貧乏暇なし治療家の一言

今回は、寝違えたときなど、「首の痛み」を自分で、即効で治す方法をお教えします。朝起きたら首が痛いという経験はありませんか?

f:id:hashi5963:20170502190302j:image

激痛では無いけれど、少しでも動かすと痛苦しく、どうしようもない。とにかく、首のマッサージしようとしていませんか?首のマッサージはNGです。痛いと思うところを直接、揉んだりマッサージをすると良くならず、逆にひどくなる事もあります。実は、首の痛みの原因は、「脇」にあります。「脇」にある、[腋窩神経] が圧迫されて起こるのです。この神経は、首を支える筋肉に繋がっているので、圧迫されることにより血行不良となり痛みになるのです。つまり、腕を動かすことで改善がみられます。f:id:hashi5963:20170505150541j:image

①両腕を肩の高さまで、手のひらを前に向けて持ち上げます。そのまま10秒キープ。②腕の重さを感じたら、腕を前後に10回ぐらい動かします。③今度は一度腕を下ろし、そのまま後ろへ上がるところまで上げて10秒キープ。④最後は、腰の後ろのベルト付近を手のひらで押さえて、肘を前後に10回ぐらい動かします。肩凝りでお困りの方も、このクィックマッサージで、すぐに肩が軽くなるのを感じられると思います。首が回らない方も、これでびっくりすると思います。是非、お試しを。