貧乏暇なし治療家の一言

今回のテーマは、[肩こり] です。肩に触れると筋肉が固く鉄板のような方も見受けられますが、筋肉が柔らかくても常に肩が苦しいという方も多くいらっしゃいます。原因としては、他の病気から来るもの、身体の歪みや腰、足首の固さから起こるものなど様々ですが、今回は、即効で軽くなったと感じられる、自分で出来るやり方を紹介します。今回は、[合谷](ごうこく)

f:id:hashi5963:20170405062220j:imagef:id:hashi5963:20170405061254p:image

というツボを使います。合谷は手の人差し指と親指の谷間、人差し指側にあります。ここを反対側の親指で押してみてください、重苦しいと感じるところがあると思います、そこを押したまま、手をゆっくり握って開いて、グー・パー・グー・パーと10〜20回やってみてください。するとどうでしょう、やった側の肩に上の方が軽く感じられるはずです。即効です。お試しください。手にはたくさんのツボがあり、親指の付け根にある、「合谷」もそのひとつで、万能のツボと呼ばれています。刺激が脳に伝わりやすく、体の疲れのサインが出やすいところでもあります。肩の前と後ろの苦しさの即効解消法は、また後日紹介します。